片山健展

片山健展、もうすぐです。
絵本作家である片山健さんの絵画作品を直に鑑賞できる貴重な機会。どうぞお楽しみに。

大切なコレクションを貸し出してくださるトムズボックス土井章史氏によるトークショウはご予約受付中です。

『みちのそらの片山健展』
〜トムズボックス土井章史のコレクションによる吉祥寺美術館「片山健の油彩画展」のひそやかな余韻を楽しむ展覧会〜

会期:2023年2月5日(日)〜2月27日(月)
時間:14:00〜20:00
定休日:水、木
臨時休業:2/11
臨時営業:2/23

☆土井章史のトークショウ☆
日時:2月23日(木・祝)15:00〜
参加費:¥1000+ワンオーダー
要予約(080-3414-0013)

2022年10月1日〜11月13日に、東京吉祥寺美術館にて行われた、『片山健の油彩画展』で監修を務めたのが、トムズボックス代表土井章史氏です。その土井章史氏の個人的なコレクションから、片山健作品(油彩、水彩、版画、鉛筆画)約30点を展示します。

片山 健: 東京都在住 絵本作家
『からだっていいな』日本絵本賞
『きつねにょうぼう』日本絵本賞大賞
『タンゲくん』講談社出版文化賞
『でんでんだいこいのち』小学館児童出版文化賞
『なっちゃんのなつ』産経児童出版文化賞美術賞受賞

夫人で作家、詩人の片山令子さん(〜2018)との共著も多数。片山令子さんは群馬県桐生市出身。

土井章史:広島県出身
フリー絵本編集者、トムズボックス主宰

☆昨年の吉祥寺美術館では、あえて油彩画をならべました。この「みちのそら」のひそやかな展覧会は、土井があつめてきた片山健の油絵はもちろん、水彩画、版画、鉛筆画をならべて見ます。きっと面白い空間が出現するとおもうのですが! 土井章史 ☆