コラージュで遊ぼう!

1月13日(日)、南椌椌さんが、みちのそらに来てくれました。椌椌さんの新作絵本『ももももてんしのかぞえうた』みたいに、コラージュで遊んでみましょう!ということで、ワークショップを行いました。
小さい人から大人の方まで、いろんな素材を使ってコラージュに挑戦します。幼い頃に描いた絵や、椌椌さんの絵を思い切って切り刻んで、色紙やテープなどと画面に配置して、絵の具やクレヨンで描きたして、自由に自分だけの画面を作っていきます。みんなどんどん集中して、それぞれの作業に没頭していきます。
大胆な発想や思いがけない仕上がりに、椌椌さんもびっくりしていました!出来上がった作品を発表する場面では、それぞれのイメージを伝えてくれて、見ていてもとても楽しかったのでした。

ワークショップ終了後には、なんと、吉祥寺でカレー屋さん『まめ蔵』を営む椌椌さんから、美味しいカレーの差し入れもあり、みんなでいただきました。
集まってくださったみなさん、楽しい時間を共有していただきありがとうございました。