木工ワークショップ「じぶんでつくろう」

真壁工務店プロデュースの木工ワークショップ、「じぶんでつくろう」終了しました。
真壁工務店さんが用意してくださったのは、大きな箱にいっぱいの、木の切れ端、まきのはじっこ、それからいろんな形のウッドビーズ。じぶんで、好きな素材を選び、じぶんで、考えて、好きなものを作るのです。大工さんの道具も使っていいのです。難しいところや、どうしたらいいかわからないところは、大工さんに相談すれば、助けてくれます。
はじめはおそるおそる木を並べていた子も、作りたいものが決まれば、どんどん手が動き出します。
のこぎりやかなづちに挑戦したり、やすりをかけたり、ボンドでくっつけたり、夢中になって、作っていました。大工さんにお願いしたいところもそれぞれに出てきます。順番を待ちながら、大工さんの道具使いにも興味津々。
出来上がった作品たちは、個性豊かでどれも本当に素敵でした。作り上げた満足な表情がまた、みんな素敵なのでした。