パタパタ絵本

できあがり!
できあがり!
3月27日(日)14:00〜
イラストレーターさくらぎりかさんによるワークショップ、「パタパタ絵本をつくろう!」
それぞれの楽しい世界がパタパタと展開しました。
用意されたパタパタ絵本の台紙に好きな画材と、いろいろな素材を使って自由に絵を描きます。さくらぎさんが準備してくれたのは、いろいろなかたちに切り抜かれた紙やシール、たくさんの画材。お菓子のようにお皿に盛られてテーブルにならんで、パーティみたい!さくらぎさんが手描きで色をつけたり模様を描いたりした色紙の切り抜きは、とってもきれいであじわいもあり、見るだけで創作意欲がわいて、なにかを作ってみたくなります。
おはなしつくりになやむ人もいるかな…?という心配は無用でした。みんな、すいすいと描き出し、貼ったり切ったりして楽しい画面をどんどん作っていきました。小さい人も大人の人も、楽しそうに、集中しています。
パーティみたい!
パーティみたい!
できあがった絵本は、1冊ごとにおもしろい世界がひろがって、おどろきの連続でした。みごとなおはなしの流れを作っていたり、細い部分にこだわりや遊びがかくれていたり、デザインセンスの光るきれいな仕上がりだったり…。
さっと仕上げてもう1冊作る人も、1冊に時間をかけて描き込む人も。それぞれの取り組みにも、個性がみえてきます。

「自由に描くのが一番なんです」とのさくらぎさんの言葉がとても印象的でした。手軽にできて、自由に表現するパタパタ絵本、すごいですね。

終わりに、さくらぎさんの自作紙芝居「すきすきすき」を見せていただいたほっこりして、みんなの絵本を見せ合って、楽しい時間となりました。