おはなしづくり

おはなしづくり
おはなしづくり
3/21(月)15:00〜  
物語担当作家の、畑いくるさんによる、おはなしづくりのワークショップでした。
まずは自作の長めのおはなしを読んでくれました。絵本と違って絵を見ずに耳だけできくおはなし。本立て作りを終えて元気いっぱい動き回っていた子供たちが、おはなしがはじまると静まり返ってじーっと耳を傾けていました。
その後は、いつ、どこで、だれが、なにを、どうした、の箱からみんなが書いた言葉をランダムに取り出して読み上げる、おはなしづくり遊びです。言葉が結びついてどんな文ができるのか、次は何が出るのか、わくわく、わくわく。みんな文字通り身を乗り出して、わいわいと楽しんでいました。
学童の先生でもある、畑さんの語りかけが、自然でとても楽しく、大人もこどもも、すっかりリラックスして遊びました。
ワークショップ終了後にも、自分たちで続きを遊んでいる子もいました。
畑さん、言葉って、ほんとうにおもしろいですね!ありがとうございました。