スノードーム

できあがり
できあがり
3月13日(日)は、物語作家の井又晶子さんによる、スノードーム作りのワークショップでした。
茨城県は龍ケ崎市で雑貨屋さんを営む井又さんの用意してきてくれた素材は、かわいいフィギュアやきらきらのスパンコールに色とりどりの布やリボン。それらの中から好きなものを選ぶのが、それはもうわくわくするのです。選ぶって、個性が出ますね。
作り方を教えてもらって、小さい子は大人の手を借りながら、自分だけのスノードームを完成させました。自分だけ、の印に、今日の記念に、と、オリジナルタグも作ってつけます。タグ作りも、みなさん楽しんでいました。
わいわいとにぎやかにすすんだ1回目。しずかに和やかに作った2回目。そのとき居合わせた人同士のふれあいもたのしいものです。お手伝いに駆けつけてくださった、石原さん、まかべさん、あらいさんに新井さんも、会場を動き回ってみんなに声をかけ、たすけてくれました。それぞれの手にかわいいスノードームを持って、みなさんにこにこ笑顔で帰られる様子に、こちらも幸せ気分を味わいました。